みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

androidのオススメ最強ブラウザはFirefox Quantum!!その理由を解説する

現在androidでインターネットを見ている人は
Chromeを使ってる方が多いのではないでしょうか
しかしandroid版のChromeにはいくつか不満点があります。

Chromeの不満点

android版のChromeの場合は
PC版のChromeとは違い拡張機能がありません

androidでしか利用しない方はご存知ないかもしれませんが
Chromeには有志が独自に作った、新機能を搭載出来る機能があり
低機能だった初期のChromeでは重宝していました。

ところがandroid版のChromeでは安定性の為か
この拡張機能を導入する機能がごっそりと省かれているのです。

androidでエクステンションを使うには?

普段のPCで使っている拡張機能をスマホでも使いたいという方は多いでしょうが
Chromeを使っている限りはそれは不可能です。

しかしそれに近い機能を持ったブラウザが存在します。
Firefoxです。
PCですとすっかり影の薄くなったFirefoxですが
android版は非常に高機能で、全てのandroidブラウザで最強です。

android版Firefoxの特徴

最強である理由はいくつかありますが
その一つはスマホでもPC用に作られた豊富な拡張機能を利用できるという点でしょう。
この拡張機能の導入が可能なのがandroid版Firefoxの特徴となっています。

よく見るサイトが新しいタブに表示される点も地味に便利です。
android版のFirefoxはユーザーの利便性を第一に考えたブラウザと言えます。

ところで今回の記事のタイトルは
「オススメ最強ブラウザはFirefox Quantum!!」
となっていますね?
Firefox Quantumとは一体何でしょうか?

Firefox Quantumとは?

Firefox Quantumとは言っても
別のブラウザという訳ではありません。
Firefoxのバージョン57から劇的な変更があった為に
便宜的にそう呼んでいるのです。

Firefoxは56以前と57以降では全く別のブラウザと言っていいほど変化しています。
最大の変化はページの描写速度
Chromeよりも数段速くページが描写されます。

つまりFirefox Quantumを導入する事で
Chrome以上の拡張性とChrome以上の速度を両方体感出来る訳です。

その代わりに従来のFirefoxで利用できた拡張機能が一部利用できなくなっています。
このデメリットも人気の拡張機能が素早く対応した事で現在では軽減されています。

andorid版Firefox Quantumのインストール方法

早速インストール方法の解説をします。
ストアで普通にFirefoxと検索した場合には
現在は通常のFirefoxが導入されてしまいます

Fierfox Quantumを導入する為には
Beta版、または開発版のFirefoxをインストールする必要があります(以下リンク)

Beta版Firefox 開発版Firefox

Beta版は新しい機能を早く試したい人向け
開発版は開発者など、事前に様々な対応が求められる人向けとなっています。

この説明ですとBeta版が良いように思えますが
私としては開発版を勧めます
というのもFirefox Quantum自体がかなり新しい事に挑んでいる最中のブラウザなので
現在はまだ安定板が無い状態です。
そういった状況ですとバグの改善などに関して最先端を進んでいる開発版の方が
かえって安心だろうという考えです。

私自身も開発版の方を利用しています。
アップデートをするたびに機能が改善されていくのはなかなか楽しいです。
不安な方はBeta版でも構いません。

レビューを読んでもBeta版Quantumの評判は非常にいいです。
特に高速化に関しては過去のどのブラウザよりもサクサクという意見がちらほらありますね。
私もそれに関しては同意見です。
Firefox Quantumがandroidの最速ブラウザでしょう。

結論

  • Firefoxは高機能が高い
  • Firefox Quantumは超爆速
  • 高機能 + サクサク = 最強

シンプルな結論が導き出されました。
みなさんもFirefox Quantumでサクサク&高機能なネットサーフィンを楽しんでください!!