みくにまるのブログ

意識低い系ブロガー、みくにまるが送るブログ。

叡王戦のニコ生中継をを追い出しなしで見る2つの方法

将棋叡王戦、楽しんでいますか?

せっかく見ているのに追い出しばかりで見られない人も多いはず。

今回は叡王戦を追い出しなしで見る2つの方法を紹介します。

方法1 まずは正攻法

プレミアム会員に登録するという方法です。

そんなことを読みに来た訳ではありませんね、すみません。

 

早速、もう一つの方法の紹介に移りたいと思います。

次の方法を使えば無料会員でも追い出しなしで叡王戦を観戦頂けます。

方法2 NCVを使って追い出しなしで閲覧

無料会員でも追い出しなしで見るには専用ツールが必要です。

こちらのNCVというツールをダウンロードしましょう。

公式サイトからダウンロードしても良いのですが

色々と必要なツールが多いのでひとつにまとめたものを上げておきます(下のリンクからダウンロード)

https://www.axfc.net/u/3852233

何が入っているの?

このまとめたファイルには

  1. NCV本体 
  2. NCVRTMPDumpWrapper
  3. rtmpdump
  4. VLC Portable

という4つのファイルがひとまとめになっています。

追い出しなしでニコ生を閲覧するためには

全てのファイルが必要となります。

使い方

DLしたファイルは解凍したものとして話を進めます。

(解凍の方法については下記の記事をご覧ください。)

zipファイルの解凍方法が分からない - 共通

手順0 (Windows 10の方)

Windows 10の方はブロックの解除が必要かもしれません。

解凍フォルダの「plugins」のNCVRTMPDumpWrapper.dllを右クリック

「プロパティ」を選択してブロックの解除を行いましょう。

(何も表示されない場合には問題ありません)

f:id:mikunimaru:20171009204740j:plain

手順1 ログイン設定

まずは解凍したフォルダから

「NiconamaCommentViewer」をクリックして本体を起動します。

起動が終わったら

「設定」→「クッキー取得先の選択」とクリックをしてログイン設定に進みましょう。

 

「このツールでログイン」を選択。

ニコニコ動画のログインアドレスとログインIDを入力して「OK」を押しログイン設定は終了です。

手順2 プラグイン設定

NCVの上部の項目から「プラグイン」「RTMPDumpWrapper」をクリック

次に「設定」をクリックしてプラグイン設定を開きます。

 

  • PATHをクリックして解凍フォルダのpluginsにあるRTMPDumpを選択。
  • 「NCV起動時に自動起動する」「放送接続時に自動的にRTMPDumpを開始する」にチェック
  • 「自動開始時の出力先」で外部アプリを選択。
  • 「外部アプリ」のタブに進みPATHをクリック
  • 解凍フォルダの「VLCPortable」→「App」→「vlc」内にある「vlc」を選択

 

最後に保存を押してプラグイン設定は完了です。

実際に放送を見る

閲覧したい生放送のページに行き

URLをコピーしておきます。

コピーしたURLをNCVの左上の枠に張り付けて

枠の右にある青いボタンを押しましょう。

この時、「満員です」と表示されたら再度青いボタンを押して

放送に入れるまで粘ります。

 

放送に入場出来ると

勝手VLCプレイヤーが起動して放送を見ることができます。

この時、一度入場に成功さえすればそのあとの追い出しはありません。*1

追い出しなしの快適な叡王戦をお楽しみください。 

*1:正確には、追い出されても映像は引き続き見られるという状態なので

   内部的に追い出されるとコメントは出来なくなります。