no-image

カフェでの長居はどこまで許されるのか?分類してみた【スタバ、マクドナルド、サンマルクカフェ、etc・・・】

勉強や作業は家よりもカフェでした方が落ち着く

あるいは外食のついでのそのまま作業を継続したい・・・

とはいえ何時間までなら居ていいのか自分の記憶と他人の情報を頼りにメモ。

 

 

マクドナルド

マクドナルドといっても

駐車場があるタイプと都会の駐車場なしタイプでは異なる印象

都会のマグナルドは混雑していたら即注意(経験談)

薄利多売で回転率を上げる必要があるので仕方ないか。

 

スターバックス

 

 むしろ推奨なのかこれは!?

自分で書いた可能性も否定できないけど

あのスターバックスだからやりかねない、う~む・・・

 

モスバーガー

注意をされた記憶がない上に

そもそも勉強している客だらけな印象だ。

ハンバーガー食べながらの勉強ならここか。

 

カフェベローチェ

ここも勉強してる人が多い印象

激安なのに大丈夫なのだろうかと勝手に心配になる。

 

サンマルクカフェ

このカフェは客層が特殊で

単独客よりも友人と来て雑談する人が多い印象。

一応窓際のカウンター席で勉強してる学生はチラホラ見かけるけども

あの騒音の中で勉強して捗っているのだろうか。

 

ドトール

ザ・仕事の為のカフェ

勉強してる学生よりもノートパソコンをカタカタ叩いている人の比率が

他のカフェより圧倒的に高い。

そこそこ高めだけどもオシャレ感を抑えている事で客層を調整しているのかもしれない。

パソコン作業に使うならここだろう。

 

ロッテリア

意外と勉強が許されるバーガーチェーンといった印象

自分の行く店舗だけかもしれないが

ロッテリアの店員はあまり客に干渉しないという特徴がある。

そういうマニュアルなのだろうか?

 

まあ雑なまとめになってしまった。

というより殆ど長居云々よりも客層に関する記述が中心だけども雰囲気は掴めて貰ったと思う。

個人的には混雑時間に行くならロッテリアかカフェベローチェがオススメ。

ここは雰囲気の割には客の回転率が比較的良いため適度に席が空いて満席にならずにピークを越せる事が多いからだ。

いくら注意されなくても満席で新規の客が席を探して右往左往している状態で勉強はしたくはないからここ大事。

あくまで筆者の行動範囲での話なので参考までに。