Firefox Quantumでアドオンが使えない!!?過去のアドオンを利用する方法!!Waterfoxのダウンロードでサクサク&アドオン復活へ!!

いよいよFifefox Quantumがリリースしました

これにより、過去の高機能アドオンが

多数利用できなくなるという事態が発生しています。

諦めるしかないの?

しかし!!

firefoxはオープンソースのブラウザです。

 

オープンソースという事は

有志の手による改造も可能という事なんです。

 

今回はFirefoxの旧アドオンを使える上に

以前のFirefoxよりも高速化されるWaterfoxを紹介します。

Waterfoxのダウンロード方法

Waterfox Logo (redesigned 2015).png

まずはてっとり早くダウンロードリンクを貼っておきます。

 

www.waterfoxproject.org

Windows Linux Android macOSに対応しています。

 

ほぼ全ての環境で利用が可能です。

Waterfoxとは?

そもそもWaterfoxとは何なのでしょうか

firefoxはかつて32bit版のバイナリしか配布していなかったため

非公式ながら64bitに対応して、かつ様々な高速化オプションを付与してビルドしたのがWaterfoxです。

 

現在では公式でも64bit版のfirefoxが配布されていますが

Waterfoxほどの高速化はされていないのでバージョンが同じならこちらの方がサクサク動きます。

 

それだけですと売りが弱いのですが

今回firefoxが過去のアドオンの互換性を切った事で

Waterfoxは高速+過去の資産活用という独自性を見出す事に成功したのです。

 

アドオンの使えないfirefoxはいくら高速化されたとしても

あまりメリットがありませんから

しばらくはWaterfoxのような旧アドオン互換ブラウザが乱立する事が予想されます。

 

みなさんもFirefoxの旧アドオンが使えなくなった際にはこちらに乗り換えて旧アドオンを復活させましょう。