将棋ソフト、クジラちゃん(godwhale_child)のダウンロードと設定方法

6第28回世界コンピュータ将棋選手権も終了し

有力ソフトが続々と公開されました。

 

公開されているソフトの検証が進むにつれて

一般の将棋ファンが利用する上での最強ソフトも徐々に明らかになっています。

 

ズバリ「godwhale_child探索部 + qzlila9評価関数」の組み合わせです。

 

※最強ソフトの座は「NNUE」に移りました。

 早速別ページで紹介をしています。

2018年最強ソフト NNUE (TNK (たぬき))のダウンロードと使い方 – みくにまるのブログ

なにそれ

godwhaleとは今回のコンピュータ将棋選手権で6位に入賞した

大合神クジラちゃんというソフトです。

コンピュータ将棋選手権は様々なスペックのPCで争われる上に

定跡による強さの底上げなどもあるため、順位の高いソフトが必ずしも検討でも最強とは限りません。

公開された様々なソフトを比較検証して初めて検討向きのソフトが判明するのです。

 

godwhaleはその検証の結果

2017年の最強ソフトだったaperypaqをも上回る強さであることが明らかになりました。

f:id:mikunimaru:20180530005908g:plain

導入方法

クジラちゃんは探索部と評価関数に分かれているので

別々にダウンロードしてインストールをする必要があります。

将棋ソフトに慣れていない人にはかなり難解な作業です。

そこでまとめてダウンロード可能なページを用意しました。

https://www.axfc.net/u/3908980

上記のリンクからダウンロードが可能となっています。

(元々のファイルのリンクはこちらです→評価関数 探索部) 

1.展開

ファイルのダウンロードが終わったら

ダウンロードしたファイルを展開します。

右クリックをして「すべて展開」を選択しましょう。

展開が終わったファイルは好きな場所においてください。

2.エンジン登録

ShogiGUIを開き、エンジン設定をクリックします。

f:id:mikunimaru:20180223010544j:plain

 

エンジン設定の画面が出てくるので「追加」をクリック

 先ほど展開をしたフォルダの中から

「godwhale_child-tournament」を選択してください。

古いPCを使っている場合には動作しない可能性がありますが

その場合には「godwhale_child-tournament-sse42」の方を選択してください。

3.設定

初期設定のままですと

読み筋が途切れるなど、やや検討向きではない部分があります。

おすすめの設定を載せておくので活用してください。

f:id:mikunimaru:20180223011544j:plain

画像ではyaneuraouになっていますが肝の部分の設定項目は共通です

ポイントはConsiderationModeです。

ここをonにしないと、検討をしていても読み筋が表示されない場合が多くなってしまいます。

Hashの数値も、少ない状態ですと検討の際に読み筋が途切れる事があるので適宜調整してください。

 

以上で設定は終了です。

 

その他詳しい使い方は

ShogiGUIの公式サイトをご覧ください。