スマホで最強の将棋ソフトを動かそう!!【android編】

今や将棋の検討と切っても切り離せなくなった将棋ソフトですが

実はスマートフォンでも動かせるのをご存知でしょうか?

今回はスマホで将棋ソフトを動かす方法をご紹介します。

いきなり結論 ShogiDroidとNNUE評価関数で決まり!!

ズバリ、ShogiDroidNNUE評価関数の組み合わせが最強です。

インストール方法を先にご紹介します。

既にShogiDroidをインストール済みの方はサラッと先に進んでください。

最後にオススメの設定方法も紹介します。

インストール方法

スマホの操作に慣れていない方には難易度の高い作業になりますが

最強ソフトをスマホで動かすためなので頑張ってください。

まずはgoogleプレイからShogiDroidをダウンロードしてインストールします。

このままでは最強ソフトは動かないので注意しましょう。

その後は一度ShogiDroidの画面を開いてください。

左にスライドをすると設定画面が出てくるので

下記のようにタップをしながら進んでください。

ブラウザが開かれるので

やねうら王 v4.82 NNUE + tanuki- wcsc28評価関数

と書いてあるファイルをダウンロードします。

一度ダウンロード完了まで待ちましょう。

ちなみにandroidですとfirefoxという最強ブラウザ(webサイト閲覧アプリ)もあるので併せてオススメしておきます。

androidのオススメ最強ブラウザはFirefox Quantum!!その理由を解説する

ダウンロードが完了したら再びShogiDroidの画面に戻りましょう。

今度はダウンロードしたファイルをインストールという画面をタップします。

ファイルの選択画面が開かれるので

YaneuraOu482NNUE.zip

というファイルをクリックしてインストールしましょう。

ここまで大変な作業ですが、もう少しで完了です。

頑張って下さい。

思考エンジンの切り替え

最後に思考エンジンを切り替えます。

エンジン選択、から

YaneuraOu482NNUEを選択しましょう。

検討用に設定を切り替える

最後に検討用にエンジンの設定を調整します。

初期状態のままですと対局用に特化されているので棋譜の解析などには向いていません。

検討用途に特化させるために一部の設定を切り替えます。

先ほどの画面から今度はエンジンオプションをタップします。

オプション画面が出てくるので

NetworkDelayを0

NetworkKelay2を500

ConsiderationModeをオン

というように数値やチェックボタンを切り替えてOKをタップしましょう。

 

以上で終わりです!!

更なる使い方はShogiDroidの公式サイトをご覧ください。

長い作業お疲れさまでした。皆様の棋力向上にお役立てください。