Linux(Debian / Ubuntu)でのLTE(格安SIM)の使い方

Linuxを使っていると検索をしてもなかなかLTEの設定方法が出てこないものです。今回はその設定方法が判明したのでメモします。まずは無線の設定画面を開く無線の設定画面は電波アイコンを右クリックすると出てきます。Wi-Fiネットワークを選択する画面がそれです。その画面の下の方にある「接続を編集する」という項目をクリック

斧はもう古い!?最強のアプロダ「BitSend」とは!?

最近はgoogleドライブやdropboxの普及で アップローダーという用語も聞かなくなりました。しかし相変わらずちょっとしたファイル交換の際にアプロダを使いたいという需要は尽きません。定番のアップローダーといえば、斧ことaxfcでしたが・・・最近になって「bitsend」という超強力なアップローダーが出現したので紹介しておきます。

やねうら王をWindowsでコンパイルする方法【メモ】(MSYS2 / clangを利用)

やねうら王をコンパイルする方法の自分用メモWindows環境を切り替えるとゼロから環境構築するのが面倒なのでここに手順を書き記しておく。やねうら王のコンパイル以外の用途ではMSYS2を使う予定はないものとする。(なのでかなり突っ込みどころの多い手順となっている)1.MSYS2をインストール

andoridとiPhoneの比較記事まとめ。乗り換えの際のスペック比較の参考にどうぞ。

スマートフォンを選ぶのにまず最初に考えるのがandoridスマホにするのかiPhoneスマホにするのかという点かと思います。今回はその大きな分類で何が変わるのかを参考記事を大量に載せつつ紹介したいと思います。[toc]ハード面での比較比較の記事を書こうとして思ったのですが