no-image

将棋ソフトNNUE(T.N.K.)で使える決定版の最強評価関数「orqha」が公開される。ダウンロード方法を紹介。

戦国時代だったNNUE評価関数の最強争いもようやく安定が訪れそうです。

最近公開された「orqha」という評価関数がどうやら抜けて強いようです。

その強さはなんと
あのponanzaを相手に勝率80%超え!! ※レーティングからの推定値

さっそくダウンロード方法を紹介したいと思います。

orqha評価関数のダウンロード方法

orqha評価関数はQhapaq Research Lab (QRL)

というサイトの制作協力の報酬という形式で配布されています。

 

評価関数をダウンロードするには

先程のQhapaq Research Labの報酬ページにアクセスする必要があります。

「評価関数 orqha」と書かれているファイルが冒頭で紹介をした評価関数です。

なお、7zという圧縮形式で圧縮をされているため、解凍(展開)には特殊なソフトが必要となります。

下記のサイトを参考にしながら解凍(展開)してみてください。

参考サイト 拡張子が「.7z」のファイルを入手したけど解凍できない。やり方を教えて。 | 教えて君.net

解凍が終わったら、中身のnn.binを従来使っていた将棋ソフトのnn.binと入れ替えれば完成です。

本来はサイト制作の協力者への報酬

先程の章でもチラッと触れましたが

このページをよく読むと

QRLでは記事の執筆やAIの教師データを提供してくれる方々に将棋エンジンや電子書籍という形でお礼をさせていただいております。

というように冒頭に書いてあります。

評価関数も協力者へのお礼としての配布予定だったところを

今回はサイトの設立記念ということもあって無償公開をなさってくれたそうです。

たいへんありがたいですね。

詳しい協力方法などに関しては
手順が変化する可能性もあるため
下記の参考リンクのページの最新の情報をもとに行ってください。

この記事が訪問者の方のお役に立てれば幸いです。

参考リンク

Qhapaq Research Lab (QRL) 投稿型?のコンピュータ将棋情報サイト(ベータ版)

Ryoto_Sawada@Qhapaq 今回の評価関数を公開して下さった方のTwitter

コンピュータ将棋 Qhapaq コンピュータ将棋ソフトQhapaqの公式ブログ