no-image

Android版Firefox Quantum(Beta)が爆速!!使い勝手は微妙、だが速い!!

Androidスマホでブログをご覧の皆さん

ブラウザは何をお使いですか?

Chromeの人が多いのではないでしょうか?

 

今回、スマホではFirefox Betaが一番爆速だよという話をしたいと思います。

※オススメしている訳ではありません

爆速

Firefox、最近のアップデートでレンダリングエンジンを変更しました。

正確にはベータ版のみなのですが

これがとにかく爆速!!

参考動画のURLを貼っておきますね。

Firefox Quantum (Beta) vs Chrome – YouTube

まあこれはPC版の話ですが、スマホ版のFirefox Betaでもこのレンダリングエンジンは導入されているので安心して下さい。

 インストール方法

ベータ版、もしくは開発者版をインストールします。

Android 版 Firefox Beta – Google Play の Android アプリ

開発者向け Firefox Nightly – Google Play の Android アプリ

一応iOS版も貼っておきます。

 

なお、安定版ではないので

クラッシュすると困る用途には使用しないでください。

あくまで速ければいいという方にオススメのブラウザとなっています。

拡張機能も使えるぞ!!

元々Android版のFirefoxを使っていた人には常識だとは思いますが

このブラウザはスマホのブラウザでは珍しく拡張機能も利用できます。

スマホ版のブラウザで拡張機能が使えるブラウザは少ないので

ヘビーユーザーにもオススメですね。

 

・・・まあベータ版なので対応している拡張機能は少ないですが。

格安SIMユーザーにオススメの設定

格安SIMを使っていると通信制限に悩まされると思います。

そんな方にはWi-Fi利用時のみ画像を表示する設定をオススメします。

設定の手順

1.Firefoxを開いたら、右上の…というマークをタップ

※画像で解説しようかと思いましたが

 通信制限を助長してしまうので文字で解説する事にします。

2.少し下にスクロールをして「設定」をタップ

3.「高度な設定」をタップ

4.「画像を表示」をタップ

5.「Wi-Fi利用時に表示」をタップ

 

以上で設定は完了です。

設定を戻すには?

また画像が見たくなった場合には

上記の手順の「5」で常に表示に戻せばOKです。

使い勝手は?

正直、速度以外の面は微妙・・・ですね。

 

特に新規タブを開いた際に表示される

「Pocketからのおすすめ」という項目、邪魔!!

今のところは英語サイトしかお勧めしてくれません。

(安定版が来る頃には日本語のオススメ記事も配信されるのでしょうか?)

 

しかし描画速度に関しては間違いなく爆速なので

そこを重視する場面との使い分けをオススメします。

 

全体的に歯切れの悪い記事になってしまいましたが

とにかく速い!!

と伝わって頂ければ良いです、はい。

関連記事

www.mikunimaru.com

'); } })(); // ]]>