no-image

今日読んだ記事「時間を買うと幸福度が高まる」「AI交渉人はウソをつく」「勝ち過ぎたAmazon」「FirefoxQuantum」 他

今日読んだ記事達の短い感想文です。

日付が変わっているので正確には昨日ですが。

 

 

Newsweek

今日は主にNewsweekでネットサーフィンをしていました。

久々に読んだので気になった記事は沢山ありましたね。

お金で幸福は買えますか? はい、この方法なら──ハーバード大学の研究

モノを買うより、時間を買う方が幸福度が高いという研究結果の記事

 「収入の多寡にかかわらず、同様の効果が認められた」

 とは書いてあるものの

具体例が家事代行って・・・富裕層向け過ぎるだろう!!

という訳で原文を漁ってみる。もちろん今回もgoogle翻訳の力を借りる。

・・・だが良くわからない。

「急ぎでなくても特急列車に乗ってみる」とかだろうか?

 

確かにリッチな使い方なので幸福感はある気がするけども

あっという間に金欠に陥りそうだ。

フェイスブックの辣腕AI交渉人は、相手の心を読みウソもつく

 FAIRが開発したAIは人間の交渉人と同じくらいの頻度で有利な交渉をまとめられるようになったが、その過程でウソをつくことも覚えた。

「(ウソをつく)行為はプログラミングしたのではなく、目標を達成する手段の1つとしてボットが見いだした

まあ一切ハッタリを使わない有能な交渉人とか想像もつきません

しかし驚いたのはこの先

練習相手を務めた人間の大半が自分がボットと話していることに気が付かなかった

これが事実なら結構進歩していますね。

日本のような顔を出さないネットSNS文化ですと

簡単にAIが侵入出来そうです。

鍛え上げたAIの方が話も面白いでしょうし。

まあ引用元などが記載されていないのでどこまで信用していいのか微妙です。

「大半」というのも曖昧な表現ですもんね。

フェイスブックの辣腕AI交渉人は、相手の心を読みウソもつく | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

アマゾン破竹の勢いと、忍び寄る独禁法の影

Amazonの成長は凄まじいですね。

ただでさえ巨大企業なのにまだ成長を続けています。

最近では「Amazon Business」を開始して話題になりました。

一度進出されたら既存業者はまず太刀打ち出来ないのがAmazonの怖さです。

 

しかし、米国ではそろそろやり過ぎでは?

との声が出始めているというのが今回の記事。

こんな巨大な企業に制裁など本当に可能なんでしょうか? 

本当に実行されたら世界的な影響がありそうですけど。

その他

Newsweek以外にもチラホラ読みました。

Whisper

設置すれば室内が静かに!?逆位相の音を重ねて消音するデバイス「Whisper」 | Techable(テッカブル)

これは逆位相の音を出して消音するという新発想デバイス

高速道路の騒音対策で使われている技術ですね。

ただし3万円以上、高っ!!

しかも発売はまだまだ先との事なので記事にするのは見送りました。

Firefox Quantum

エンジン始動! Firefox Quantum がいよいよベータ版と Developer Edition に登場

Firefoxが根本的な部分を変更するとのニュース。

 

スマホ版に関する記事も作成しました。 

Android版Firefox Quantum(Beta)が爆速!!使い勝手は微妙、だが速い!! – みくにまるのブログ

 

このアップデートにより

旧Firefoxのアドオンは大半が使えなくなります

大量のFirefox難民が出る事が予想されるので

彼らにVivaldiを勧める記事を準備中です。

 

 

 こんなところですね。

単なる感想文の羅列になってしまいましたが

たまにはこの形式もアリかもしれません。

感想を書くことで自分なりに再発見する事もあるので。