no-image

2018年最強将棋ソフト NNUE (TNK (たぬき))のダウンロードと使い方

2018年、いよいよ将棋ソフトに革命が起きました!!

 

従来の将棋ソフトの考え方を根本から覆す新しいソフトが登場したのです!!

 

その名も「the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D」(通称 T.N.K.)

 

早速ダウンロードとインストール方法を解説します。

ダウンロード方法

T.N.Kは作者の方が

初めからすぐに実行可能なファイルを配布して下さっています。(感謝)

早速作者の方のサイトからダウンロードしましょう。

 

Releases · nodchip/tnk- · GitHub

 

「tnk-wcsc28-2018-05-05.7z」というファイルが将棋ソフトになっています。

このファイルを利用するには解凍という作業が必要になります。

参考サイト 拡張子が「.7z」のファイルを入手したけど解凍できない。やり方を教えて。 | 教えて君.net

 

androidでも最強将棋ソフトが使える!!

実はこのT.N.K.というソフトはandroidバージョンも存在します。

厳密にはT.N.K.の機能を導入した別のソフトではあるのですが

本家のT.N.K.の作者の方も機能の導入には協力をしているので実質的には同じソフトとして扱う事が可能となっています。

記事を書きましたので興味のある方はこちらをご覧ください

スマホで最強の将棋ソフトを動かそう!!【android編】

更にパワーアップさせる

このT.N.K.というソフトですが現状ではまだまだ最強ソフトに一歩及びません。

それなら何故記事名を「2018年最強ソフト」にしているのでしょうか?

 

実は、T.N.K.というソフトには有志による評価関数ファイルが続々と公開されています。

その評価関数ファイルを導入することで、最強ソフトへと変身する事が出来るのです。

早速評価関数ファイルを導入する

それでは早速評価関数ファイルの入れ替えに移ります。

評価関数というのは将棋ソフトの大局観をデータ化したもので

この評価関数ファイルの完成度=ソフトの強さといっても過言ではないくらいの重要な要素となっています。

 

今回導入をするのはtttakさんという方が制作してくれた評価関数ファイルです

Release NNUE評価関数(nn.bin) · tttak/tnk- · GitHub

こうして我々にも貴重なファイルを公開なさって下さるのは大変ありがたいですね。

感謝の気持ちを持ちつつ利用させて頂きましょう。

 

上記のアドレスの中にある。

nn_20180603.zipというリンクをクリックして下さい。

解凍を行うと、中に「nn.bin」というファイルが見えると思います。

その「nn.bin」というファイルを、最初にダウンロードした

tnk-wcsc28-2018-05-05の中身の「eval」フォルダにあるnn.binと入れ替えます。

 

こうする事によってT.N.K.を最強ソフトとして扱う事が出来ます。

一つだけ注意点が

このT.N.K.という将棋ソフト

最先端の技術を多用している為

PCへの負担が大きくなっています

 

検討に活用をする際にも

自分のPCに負荷がかかり過ぎていないかよく注意をしながら活用してください。

完全に自己責任での取り扱いのほどよろしくお願いいたします。

 

コンピュータ将棋は更なる進化へ

今回の革命的な進歩によって

コンピュータ将棋は新たな局面に突入すると言われています。

常に進歩を続けるコンピュータ将棋の世界ですが

2018年は飛躍的な進歩が期待できる年となりそうです。

 

みなさんも是非コンピュータ将棋を活用して棋力アップを図ってみてください!!